2024.4.6

きのう、親友とランチに行った。親友の、もうすぐ2歳になる子といっしょに。親友とは半年ぶり、子とは一年ぶりくらい。なんかすごい喋るようになってた…会話ができた…親友がわたしの名前も覚えさせてくれてていっぱい呼んでくれた……。イヤイヤ期が始まっていると聞いていたけど、私といる間はほとんどご機嫌だった。お肉も食べられるようになるといいね。

近くのモールで待ち合わせて、親友の車でお店に向かった。区画の右側ぎりぎりに停めていて、そうかチャイルドシートのある左側に余裕がほしいんだなあと。ふだん駐車場でギリギリに停めている車を見て(なんで?)と思っていたけど、そういう理由もあるんだな。もちろん全部がそうではないだろうけど。

私はおそらく子をもつことはないとおもう。30歳を目前にしても、自分の生活をきちんとできていないから。だからきっとひとりでは気付かない抑圧的な考え方をもっているとおもう。兄や親友の子と触れ合うことで、すこしでも気付いていけたらいいなあ。