2024.4.11

すこしずつ、自炊をしている。料理は、きらいじゃないのだけど、食材や工程が多いものは脳みそがじりじりと消耗する感じがして苦手だ。

一時期、母と自分の2人分の夕食をつくっていたとき、ミールキット的なもののレシピが理解しきれず、たびたび癇癪を起こしていた。ひとりで。

いまはとりあえず、脳への負担を減らすためにカット野菜と鶏肉ときのこの炒めものを繰り返しつくっている。めんつゆマヨ超おいしい。

結構苦手な食べ物が多いのだが、野菜は大体美味しく食べられる。カット野菜には入っていない茄子が食べたくて、2本入りのものをひとつ買ってみた。1本は、トースト用の明太/カレークリームを塗って、コストコのマーブルチーズを乗せて、オーブンで焼いた。参考にしたレシピに1000Wで5分と書いてあって、どう頑張っても250までしかいかないうちのオーブントースターを最初恨めしく思ったけど、はたと思いついて「1000W 何度」でググったら正解に辿り着けました。度数表示とW数表示がある、いちおぼ。

f:id:uNoNu:20240411124646j:image